初開催!第1回ブロガー女子会

スポンサードリンク



はじめまして、Style副編集長兼女子会プロデューサーのあいです!

えっ、女子会プロデューサーってなに?ってなりますよね。
安心してください、普通のリアクションです(笑)。

初のイベントレポートということで、「ブロガー女子会」発起人であるわたしの自己紹介とイベントの紹介をしたいと思います。

 

女子会プロデューサーの「あい」のプロフィール

20代女子のリアルな仕事と恋愛観を語るブロガーとして、同メディア「Style」の副編集長と月間10万PV以上の個人ブログ「AI TIME(あいたいむ)」の運営をしています。

とある深夜番組に人生を一変させられたわたしは、自分も誰かの人生を変えるきっかけを発信したいという想いから、webで記事を書いたり、様々なイベントをプロデュースしています。

イベント実績

  • ブロガー女子会(現在、全3回開催)
  • ブロガー合宿
  • 「旅する留学オフ会 by. 留学Person」(現在、全2回開催)
  • 「今が変えどき?20代の新しい働き方」イベント(現在、全2回開催)


△ブロガー合宿(ゲストハウスPRタイアップ企画


△第1回旅する留学オフ会【イギリス編】


△「イマが変えどき? 20代で始める、新しい働き方

 

「ブロガー女子会」の始まり

始まりは、大学の先輩からの「ブログを教えてほしい」という一言。
以前にもブログについて相談してくださって、実際にブログを開設してからも連絡をしてくださりました。

ブログを書くという行動のきっかけになれたことが嬉しくて、せっかくなので、同時期に始めたブロガー仲間さんとの出会いの場にもなればと思い、まずは少人数限定で、初心者向けブログ講座を開いてみることに!

不安はたくさんありましたが(自己流のブログノウハウをきちんと人に教えられるかな。参加者集まるかな。ていうか、わたし人見知りだった!!などなど)、気づいたら当日になっていました(笑)。

 

ブログ×女子会のコンセプト

さて、イベントのレポートといきたいところですが、まずはコンセプトのご紹介から。

「新しいことを始めてみたい!」の後押し

ブログのノウハウはネットに溢れています。

わたしよりも読まれているブロガーさんも、稼いでいるブロガーさんも数えきれない程いる中で、わたしに出来ることを考えたときに、自分が優先順位をつけて取り組んできたことを出来る限りシンプルにして、ブログ運営のファーストステップをシェアしようと思いました。

わたし自身、デザインやカスタマイズは苦手で、どんなに丁寧な記事でも「?」が残ったり、横文字だらけで投げ出したくなることはよくあるので、「これならできそう!」と思っていただけるような方法を伝えることにフォーカスしました。

面白い女子会

学生時代に書いた「完全再現!クソつまらない典型的女子会」という、つまらない女子会をネタにした記事があるのですが、「じゃあ逆に、面白い女子会ってなんだろう?」ということを最近ずっと考えています。

そこでひとつ出た答えが、体験と女子会がミックスされていること。

スポーツ後の女子会や、旅行中の女子会って、めちゃくちゃ盛り上がって楽しいんですよね。

料理やフラワーアレンジメントなど、女性が集まってくれそうなコンテンツを提供できれば良いのですが、そんなスキルは微塵も無いので、「ブログ」をコンテンツにすることに決めました。

なので、ブログの知識だけでなく、ブログをきっかけに集まった皆さんとの交流も大切にしたいと思っています。

 

ブロガー女子会の様子

講座の内容は、事前のアンケートを元に皆さんが疑問に思っていることに考えました。

ブログ運営を5つのステップに分け、それぞれの方法とコツをシェア。
タイトルの付け方や他ブログの分析まで行いました!

【ブログ運営の5つのステップ】

  1. ブログ運営の目的設定
  2. 伝えたいことを考える
  3. 読んでもらいたい人をイメージする
  4. 読者が集まるデザイン、記事を書く
  5. 読者→ファンへ

ブログ講座で頭を使ったあとは、みんなでランチ。
美味しいごはんを食べながら、ブログのこと、プライベートのことをわいわいお話しました!!

 

ブロガー女子会は続く

こうして、第1回目のブロガー女子会はとっても楽しく終了しました!(参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました…!)

この女子会の様子を参加者の皆さんがたくさんレポートに書いてくださったこともあり、なんと大阪の女子ブロガーさんから、ぜひ第2回目を開催しましょう!と連絡をいただきました。

その女子ブロガーさんこそが、Style代表のichちゃんです!

このことがきっかけで、第2回ブロガー女子会の開催が決まり、更にはStyleというメディアプロジェクトも動き出したのです…!!

【続編】第2回ブロガー女子会イベントレポートを見る

スポンサードリンク



この記事が気に入った方はシェアをお願いします☆

ABOUTこの記事をかいた人

aitabata

月間10万人以上が訪れる個人ブログ「AI TIME(あいたいむ)」で家賃を稼ぐ、副業ブロガー。ちょっぴり毒舌に、恋愛と働き方について書いてます。自分の世界が広がる新しい女子会をプロデュース中。